国内外合わせて1億ダウンロードを突破したフリマアプリ『メルカリ』ですが、意外なものが取引されています。
それは、無料で仕入れることのできるもの。中には2,000円以上の価格で売れているものもあるんです。
無料で仕入れて2,000円以上で売ることができれば、手数料や発送料金などを除いても、1,000円以上の利益にはなります。
もし、これから紹介するものが家にあるなら、不用品を処分するような感じでお小遣いを稼ぐことができます。
では、無料で仕入れることができてメルカリで実際に売れた商品を紹介していきます。
無料で仕入れてメルカリで売れるもの
では、無料で仕入れることができてメルカリで実際に売れたものを紹介していきます。
カメラフィルムケース
カメラフィルムケースはよく取引されています。デジタルカメラやスマホカメラが普及して、フィルムカメラはあまり使われていない印象がありますが、工作の素材として使われたりしています。
では、実際に売れたカメラフィルムケースを紹介していきます。
36個で送料込みの値段が1,333円です。1個37円で売れたことになります。
こちらは12個で999円(送料込み)です。1個83円です。写真の撮り方・魅せ方、説明の書き方で取引される価格は異なってきます。
こちらは100個で2,000円です。1個20円です。
実際に売れているものを確認すると、カメラフィルムケースは1個20~30円くらいで取引される場合が多いです。
ポイントはまとめて売ること。もし、家にカメラフィルムケースが大量に余っていたらメルカリに出品してみてはどうでしょうか。
アイスの棒
アイスの棒もメルカリの定番商品です。こちらもカメラフィルムケースを同じように工作の素材として利用されています。
アイスの棒をメルカリに出品する場合は、しっかりと洗って乾かしてからにしましょう。
では、実際に取引されたものを見てみましょう。
60本で319円で取引されています。1本5.3円です。数にもよりますが、1本5~8円での取引が多いようです。
こちらのアイスの棒は60本で688円です。1本11円です。普通のアイスの棒ではなく、色が付けられています。工作に使用することを考えると、色付きの方が使いやすいのではないでしょうか。
アイスの棒はサイズが小さく発送料金を安くすることができるため、利益が出やすいです。
マツボックリ
マツボックリも人気の商品です。用途は工作や家に飾ったりなど様々です。マツボックリは大きさによって値段が異なります。
小さめのマツボックリ50個で777円です。1個15円です。小さめのマツボックリは1個10~20円が相場のようです。
大きなマツボックリ1個で800円です。手に収まりきらないくらい大きなマツボックリです。注意点としては、発送するときに形が崩れないように梱包をしっかりすることです。
中くらいのマツボックリ50個で1,400円です。1個28円になります。小さいものよりも1個あたりの値段が2倍ほどになっています。
メルカリで売れているマツボックリですが、大きいものの方が価格が高いようです。ただし、大きいものは発送する場合に注意しなければならないのと、発送料金も高くなる傾向があります。
ブランドの空箱
シャネルやヴィトンなどのブランド品の空箱も良い値段で取引されています。有名ブランドは多数ありますが、メルカリでの取引はシャネルが多いです。
1個950円で取引されているシャネルの空箱です。少し小さい箱です。
こちらは1個2,000円で取引されました。大きさや状態によって価格は違ってきます。
ブランドの空箱は大きいものやキレイな状態のものが高く取引されます。
流木
アクアリウムやインテリアなどに利用される流木もメルカリでは売ることができます。
こちらの流木は10本で750円です。1本75円です。流木は珍しい形のものは高く取引されます。
流木の他にも、石や砂利などのアクアリウムに欠かせないものは取引されています。
割引券・クーポン
お店で購入の際にもらえる割引券やクーポンもメルカリでは取引されています。もし、もらったけど使っていない割引券やクーポンがあれば出品してみましょう。
ファミマ商品割引券です。1,500円で取引されています。こういった割引券には期限が設定されているものも多いので、もし出品するなら、期限を確認してください。
こちらも割引券です。 10,000円分の割引券が1,500円で取引されています。
割引券は発送が楽なので、もし使わない割引券をお持ちなら、メルカリで売ってしまってはどうでしょうか。
メルカリで取引するときのポイント
毎日、大量の商品が出品されているメルカリ。たくさんの商品の中から選んでもらうためには、いろいろなコツがあります。
- 商品名はわかりやすく簡潔にする
- 商品説明は丁寧に詳しくする
- 商品カテゴリにも気を配る
- 送料は出品者負担がベター
まず、商品名をわかりやすいものにすることが大切です。商品名は40文字入力できるので、その中で検索に引っかかるように、キーワードを入れつつどんな商品かわかる商品名を付けましょう。
次に、商品の説明文の書き方も重要です。商品の内容だけでなく、梱包や値下げ交渉ができるかどうかなども記載しておきましょう。特に梱包を気にする人は多いので、商品に傷がつかないようなやり方を記載すると安心感を持ってもらえます。
出品する時に気をつけたいのが、カテゴリです。この記事で紹介した商品のように一見するとどのカテゴリにしたらよいのかわからない商品の場合、メルカリで同じような商品を探して、その商品と同じカテゴリに出品するとよいでしょう。カテゴリを間違えると、検索に引っかからなくなるので、カテゴリ選びはとても重要です。
最後に、発送料金についてですが、これは出品者負担(送料込み)がオススメです。メルカリで売れた商品を見てみるとわかりますが、殆ど送料込みとなっています。送料込みにすることで、購入者に面倒な計算をさせることなく、スムーズに取引をすることができます。
まとめ:無料で仕入れられるものと売る時のポイント
無料で仕入れることができてメルカリで売れるものには次のようなものがあります。
- カメラフィルムケース
- アイスの棒
- マツボックリ
- ブランドの空箱
- 流木
- 割引券・クーポン
これらのものをメルカリで売る時のポイントは次のようになります。
- 商品名を40字以内でわかりやすくする
- 商品説明には梱包方法なども記載する
- 正しいカテゴリに出品する
- 送料込みで出品する
メルカリをうまく活用してお小遣いを稼いじゃいましょう。